お金と仕事ヒント 15 · 約 4 分

中国国内から海外企業の仕事をする場合、所得の発生地と契約形態に応じて申告する

根拠の等級 A費用対効果:標準
ひとことで言うと

お金の送金元だけで国内・国外所得が決まるわけではありません。中国国内で勤務や役務を提供すれば、引用規則では中国源泉所得に当たります。国外企業に中国の拠点や源泉徴収者がない場合などは、自ら申告する必要があります。雇用関係に基づく収入の外貨交換には「職工報酬」の証明経路がありますが、独立した業務委託も同じ扱いと決めつけないでください。

お金お金をかけずに
時間少し時間が必要
努力少し頑張る

必要なこと

原文の目安では、翌年3月1日~6月30日に年次精算を行う時間と、外貨交換の年間枠を超える場合の雇用契約・収入証明の準備が必要です。税金を自分で申告する必要があるか、忘れず確認します。

期待できること

個人所得税法実施条例第707号は2019年1月1日施行で、第3条は別段の規定がない限り、任職・雇用・契約履行などにより中国国内で提供する役務の所得を、支払場所にかかわらず中国源泉所得とします。第6条の給与所得は、雇用に伴う賃金、賞与、年末増額、労働配当、手当、補助などです。労務報酬所得は独立した役務の報酬で、設計、内装、据付、製図、検査、試験、医療、法律、会計、相談、講義、翻訳、原稿審査、書画、彫刻、映像・音声の制作や記録、出演、広告、展示、技術、紹介、仲介、代理などを含みます。個人所得税法第6条では、居住者の総合所得について年間収入から6万元の費用控除、専項控除、専項附加控除、その他の法定控除を差し引いて課税所得を計算します。労務報酬、原稿料、使用料は収入から20%の費用を差し引いた額を収入額としますが、この20%の規定に給与は含まれません。第9条は所得を得る人を納税者、支払う組織・個人を源泉徴収義務者とし、第10条は課税所得に源泉徴収者がいない場合や国外所得などで申告を求めます。第11条の総合所得は年単位で計算し、年次精算が必要な場合は翌年3月1日~6月30日です。個人外貨管理弁法は中国人民銀行令〔2006〕3号、2007年2月1日施行。第9条は個人の外貨売却・国内個人の外貨購入を年間総額で管理し、枠内は本人の有効な身分証明、経常取引で枠を超える場合は身分証明と金額を示す資料などで銀行手続きを行うとしています。第7条は取引を分割して上限規制を逃れたり、虚偽の商業書類で実態確認を逃れたりすることを禁止します。実施細則〔2007〕1号第2条の年間額は外貨売却・購入それぞれ1人5万米ドル相当。第10条では、国内個人の非事業性の経常取引でこの額を超える「職工報酬」の外貨売却に、雇用契約と収入証明を求めます。

適用条件と注意点

所得区分は実際の関係によります。雇用され相手の指示で働く場合と、独立して案件を受け成果物を納める場合では、給与・労務報酬の計算が異なるので、申告前に区分を確認します。原文は、年間5万米ドル相当以内の個人外貨売却には身分証明、雇用収入で枠を超える部分には雇用契約・収入証明を用意する経路を示しています。上限回避のために他人へ分割送金しないことです。これは中国国内にいる場合の説明で、海外へ渡航して働く場合は14項を参照してください。原文が未確認として扱わない四点は、増値税・代理発票の要否、継続就業に営業登録が必要か、国外雇用主へ年休・残業代・解雇補償などの労働法上の権利を主張できるか、データ越境と秘密保持です。いずれも実際の負担があり得るため、この項目だけで解決済みとは考えないでください。

研究と参考資料

国務院(2018)個人所得税法実施条例、第707号、第3・6条。https://www.gov.cn/zhengce/zhengceku/2018-12/22/content_5351177.htm;全国人民代表大会常務委員会(2018)個人所得税法、第7次改正、第6・9・10・11条。http://www.npc.gov.cn/zgrdw/npc/xinwen/2018-09/05/content_2060671.htm;国家税務総局政策法規データベース、個人所得税法第6条。https://fgk.chinatax.gov.cn/zcfgk/c100009/c5193028/content.html;中国人民銀行(2006)個人外貨管理弁法、第3号、第7・9条。https://www.gov.cn/gongbao/content/2007/content_786257.htm;国家外貨管理局(2007)個人外貨管理弁法実施細則、匯発〔2007〕1号、第2・10条。https://www.safe.gov.cn/safe/2007/0105/22509.html